《親子deお愉しみマルシェin mozoワンダーシティ》

Good evening!

 

 

アンテナガールyukariです。

 

 

昨日ですが、

名古屋にあるmozoワンダーシティで親子deお愉しみマルシェのお手伝いに参加してきました。

私はプロカメラマンによる撮影会でのアシスタントをしていました。

 

 

 

f:id:yukariito0505mino:20170820223345j:image

 

 

 

 

このイベントは樫木のこさんというプロフォトグラファーが率いるphoto kinokoのメンバーが主に買い物にきていたお子さんや家族写真を撮影していました。

 

 

 

f:id:yukariito0505mino:20170820223526j:image

 

 

のこさんと一緒に撮ってもらいました♪

 

 

以前にのこさんが撮影現場を見るだけでも勉強になると言われていたので、今回はお願いをしてお手伝いをしつつ勉強をさせてもらいました。

 

 

メンバーの皆さんは明るくて優しく、気遣いができる素敵な方々でした。

撮影中も皆さん活き活きと楽しそうに撮影をされてて、私もあんな風に写真を撮って行きたいなと思いました。

 

 

私はアシスタントだったので

実際撮影することはなかったのですが、ちょっとした空いた時間にのこさんの娘さんがモデルになってもらって撮影の練習をさせてもらうことができました。

 

 

f:id:yukariito0505mino:20170820223403j:image

 

 

 

いつの間にかのこさんに撮られている自分(笑)

 

 

 

まさか撮影すると思ってなかったので、

あまり誘導やモデルさんとの会話がうまくできなくて悔しい思いがありましたが、良い経験をさせてもらえてすごく感謝。

 

 

撮影していて感じたことは、

・モデルさんとの会話やコミュニケーションを大切にすること

・どういったポーズをとってもらいたいかを頭でイメージし、的確に指示すること

・カメラマン自身も人柄や印象を大切にすること

 

などが今回撮影して感じたことでした。

 

 

私はまだ人を撮る経験が少なく、

撮影に対しての自信の無さとおどおどしてしまった部分があったので、それではモデルさんを不安にさせてしまうので次は気をつけたい点でした。

 

 

下手でもとにかく楽しくやることが今の私には大切なのかなと。

 

 

今回の撮影会は自分にとってはかなり濃い1日でした。

 

 

そして、有難いことに9月・10月にとあるイベントの撮影をさせてもらえることになったので感謝感激。

それまでに相棒くんをもっと使い込んでイベントに臨みたいと!

 

 

今回はご好意でイベントのアシスタントという機会をくださった

のこさんやphoto kinokoのメンバーさんたちに感謝です。

ありがとうございました^^