ヨガをすることのメリット

Good evening!

 

 

 

 

 

 

 

 

アンテナガールyukariです。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は私の大好きな”ヨガをすることのメリット”について。

 

 

 

f:id:yukariito0505mino:20170727212537j:image

 

 

 

 

 

私は前の記事でひょんなことからヨガを始めたのですが、ヨガは健康面にだけ良いイメージを持たれています。

ですが、ヨガは身体面だけでなく心も健康にしてくれるのです。

 

 

 

 

 

 

ここで健康面とメンタル面で分けて

ヨガの良いところをお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

身体面

・ヨガをすることで体が鍛えられ、歪んだ骨や股関節を調整し体の調子を整えてくれるところ。

・ゆったりとした動きで行うので、運動が苦手な人でも気軽に取り組むことができる

・体のインナーマッスルを使うので、体が温まりやすくなり冷え性解消され代謝が上がるところ。

 

 

メンタル面

・ヨガを通して自分自身と向き合うことができ、自分ことを見つめなおすことができること。

・集中力が増す

・気持ちがスッキリし、前向きになれる

・すべてのことに感謝ができること

 

 

上記のことが私がヨガをやっていて良いなと思った点です。

そして、インストラクター講座のでヨガの哲学の授業を受けていた時に印象に残った言葉があります。

 

 

 

 

 

 

 

それは”人と比べないこと”です。

 

 

 

 

 

 

 

この言葉を聞いた時にどこか自分の中でぐっとくるものがありました。

今では比べたり羨んだりすることはなくなりましたが、大学生までの自分はどこか人と比べてしまって、自分に対してネガティブな感情しか抱いていませんでした。

 

 

 

 

 

 

何に対しても自信がなかったですし、

自分なんてとかどーせ自分なんてとか常に考えてた気がします(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そこからヨガに出会ったことや大学外で新しく出会った人と関わる中で

”今のままの自分でもいいんだ”

って思えるようになりました。

 

 

 

 

少し話が脱線しましたが、

要はヨガをすることで綺麗な体をつくるだけでなく、

自分の体のことや内面を深く知ることができるツールなのです。

そして、少しずつ無理なくヨガをやることで一つずつ色んなポーズができるようになり自分の自信にも繋がるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身、ヨガに出会えて本当によかったなと思ってます。

ヨガをする度に好きだなって感じます。

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んで少しでもヨガに興味を持っていただけたら嬉しいです^^