翻訳ボランティア

Good evening!

 

 

 

アンテナガールyukariです。

 

 

 

今日は翻訳ボランティアについて。

昨日は”早起きのコツ”とお伝えしましたが、また今度アップしますね!

私は日中仕事をしている以外にも、先月から翻訳ボランティアを始めました。

 

 

 

 

f:id:yukariito0505mino:20170717202911j:image

 

 

 

 

 

 

翻訳ボランティアと言ってもどういったところで、

どういったことを翻訳しているのか?

 

 

 

現在私がやっているのは、

私が住んでいる地域に国際交流団体があり、

その団体が発行している月一で出している会報の記事の一部を”日→英”に翻訳するといお手伝いをさせてもらっています。

 

 

 

私にとっては初めての”翻訳デビュー”であったので、

貴重な機会をいただけてよかったなと感じています。

 

 

 

やってみて、

英語と日本語での表記の違い(日程)であったり、

日本語特有のぼやっとした表現を英語でどう表すかなど。

 

 

 

難しいなと思う反面、楽しいと感じる自分がいました。

 

 

 

翻訳ボランティアは

自分が住んでいる地域周辺を調べて見ると、国際交流団体があってその中で募集をしていたりするので検索してみるといいかもしれないです。

 

 

 

 

これから翻訳の仕事をしてみたいなと思う人には

今後の自分の翻訳経験や実績にもなると思うのでいいと個人的には思います。

 

 

 

 

 

私自身も今年内の目標として、

まずは無料でもいいからとにかく翻訳の実践や経験を積んでいく。

 

 

 

 

それを目標に日々前進♪