英語が好きになったきっかけ

Good evening!

 

 

アンテナガールyukariです。

 

 

私は今年の1月から英語を再勉強し始めました。

元々は英語が好きで、ずっと勉強をしていたのですがなかなか話せるようにならず社会人になってから挫折。

 

 

 

昨年のあるイベントがきっかけで再び英語学習を始めました。

それはまた次回の記事で書きますね^^

 

 

 

今日は私が英語が好きになったきっかけについて。

 

f:id:yukariito0505mino:20170712215543j:plain

 

 

 

 

自己紹介の時にも書いたのですが、

私が英語が好きになったのは小学生の時です。

 

 

 

 

私には幼馴染の女の子がいて、

その子とは小学校になってから仲良くなりました。

 

 

 

 

ただ、私たちが小学3年生の時に

彼女は親御さんの都合でアメリカへ行ってしました。

ただ、夏休みなどの長い連休の時に一時帰国をたり、パソコンを通してメールで連絡を取り合っていたので疎遠にはなっていませんでした。

 

 

 

この時点ではまだ英語に対して魅力を感じてはいませんでした。

しかし、彼女が一時帰国をしていた時に通っていた小学校に一時的に授業に参加している時がありました。

 

 

 

 

その時にたまたま学校の行事で

毎年行われる国際交流のイベントに参加することがありました。

そのイベントではアメリカ、カナダ、中国、オーストラリア、ベトナムなど色んな国から外国人の先生たちがきて、その人たちと交流をしたり各クラスで催しなどをしていました。

 

 

 

私は彼女と一緒に行動をしていたのですが、

その時に彼女がニュージーランドの先生と流暢な英語で話しているのを見て、当時の私はすごく衝撃を受けました。

 

 

 

 

”めっちゃかっこいいいいいいいいい!!!!”

 

 

 

その時の私は国際交流のイベント自体は好きだったものの、

英語が話せなくて、外国人の先生を避けていました(笑)

 

 

 

 

でも、幼馴染が英語を話しているのを見て

ふつふつと自分もあんな風に話せるようになって、先生と色々お話したいなと思うようになりました。

 

 

 

 

これがきっかけで私は英語に興味を持つようになり、

好きになったのでした。

 

 

 

 

今思うと、

その幼馴染がいなければ英語に興味を持つことはなかったと思います。

なので幼馴染にはすごく感謝をしています。

 

 

 

 

それから何十年たちましたが、

まだまだ英語を流暢に話せるところまで辿りついてません。

 

 

 

今もうまく英語で伝えれなくて

落ち込むことも多々ありますが、諦めずコツコツ自分のペースで幼い頃からの夢を達成させます。

 

 

 

そして、

”英語を使って仕事をすること”

”日本と海外を行き来たりして生活する”

という現在の夢も絶対に叶えてみせます。